FC2ブログ

[ガールフレンド(仮)] ガルフレを始めて4年以上

僕が、ガールフレンド(仮)のプレイを開始して、

もう4年の歳月が経ってしまったのですね…。


4年前のあの頃は、17が最高コストでしたね。

今となってはインフレが進んで

無課金デッキに入るかも怪しいところですが、

当時は17コストのカードというものは憧れでした。


最近ではそのインフレにモチベが付いていけず、

各イベントも1万位以内を

キープする程度にしかプレイしていません。


劇場のストーリー更新も止まって久しく、

個人的には更新を再開してほしいのですが

もう諦めました。絶望的でしょうね。


キャラクターが、カードの絵柄が可愛いから

引退だけは踏み留まれています。


しかし常々思うのですが、各イベントで上位に

常駐しているプレイヤー達には敬服します。

このゲーム、他のゲームが可愛く思えるほどに

課金システムがえげつないので、

ひとつのイベントで上位を取るだけでも

相当な資産と根気が必要となってきます。

1度だけなら、貯めていた炭酸で

走り抜ける事もできるでしょうが。

はっきり言って、上位組は次元が違います。

何が彼らをそこまで突き動かすのか……?


上位陣は別格ですが、中堅以下になってくると

微課金・無課金で遊んでいる人も多いゲームなので、

わりとプレイヤー間のパワーバランスは良好だと思えます。


僕のほうは、モチベが復活したら

レベリングに励みたいのですが、

当面はイベントを適度に参加して

キュピチケを貯めるだけに留まるでしょうね。
スポンサーサイト
[PR]

tag : ガールフレンド(仮) ガルフレ

[宝石姫] エレミア 紹介 [新キャラ] 

さて、宝石姫では現在、

第三回目の錬姫譚が開催されています。


新キャラが登場する度に環境が変わるので、

もう少しイベントのスパンを長くしてほしいと

個人的には思うのですが……。

まあ、無理して付いていく必要なんて無いですし、

僕のほうは適当に参加しています。


今回のイベント報酬として追加されたのが、

エレミアというキャラです。

能力デザイン的に、非常に面白いキャラだと思います。




エレミア



    攻撃タイプ:物理属性

       スキル1
敵全体に60%の2回攻撃[ガードブレイク]
対象に中確率で気絶付与(2ターン)
対象に威力弱体[魔法与ダメージ減少]60%付与(2ターン)
味方前衛のHPを最大値の60%回復

       スキル2
敵全体に120%[貫通][ガードブレイク]
対象が気絶状態なら2500の固定ダメージ[貫通]
対象に威力弱体[物理与ダメージ減少]60%付与(2ターン)

      アビリティ
自分に無効バリア5回分付与
敵全体に能力弱体[魔法力低下]60%付与
敵全体に威力弱体[被ダメージ増加]60%付与
攻撃されたとき、低確率で相手を2ターン気絶状態にする
味方全体に[全状態異常耐性・強]を6ターン付与


攻撃タイプでありながら、支援能力に長けたキャラです。

先に登場したテンペストーン、セレナイトと比べると、

単体でのゴリ押し性能は劣るものの、

攻防一体と言えるバランスの良い性能となっていますね。


ゴリ押し性能は低いと書きましたが、

ガードブレイクや被ダメ増加も備えているので、

攻撃面も油断できません。


そして、アタッカーとしての能力よりも、

環境メタとしてPTの補完に優れたキャラなので、

イベント産ということもあって

アリーナ使用率ランキングにも食い込む事でしょう。


スキルで攻撃しつつ回復も行うことが可能なため、

PTの継戦能力を強化できる点においても

今のアリーナ環境に適していると言えます。


1体でも戦闘不能になると、

ブラックダイヤモンドのアビリティによるCT遅延が

問答無用で飛んでくるため、

回復によって持続力を高められる点は素晴らしいです。


スキル2種共にデバフ効果が付いており、

そのどちらも優秀な効果だと言えるでしょう。

しかし、スキルによる弱体効果は、

ダイヤモンド、イリスアゲート、ブラックダイヤモンドなどが持つ、

不利効果解除のスキルによって解かれてしまうため、

過信は禁物といったところでしょう。


また、[全状態異常耐性・強]も一見すると強そうに思えますが、

意外と頼りないので、このアビリティを以て

状態異常対策ができると捉えると当てが外れます。

個人的には、状態異常耐性・強ではなく、

CT遅延無効の耐性を付与するアビリティとかだったら、

イベントを本気で周回していたと思います。



※以下、愚痴







CT遅延効果に対する明確な対策が

(現時点で)存在していない時点で害悪としか思えないので、

そろそろ、CT遅延効果を無効にできるキャラを実装してほしい。


今のアリーナ環境(CT遅延アンド遅延)に

うんざりしている身としては、

そういったキャラは喉から手が出るほど欲しいです。

まあ、いつかは実装されると信じています。


さて、どうなることやら……。

しかし、エレミアの能力デザインに関して、

このゲームをプレイしていて久しぶりに

面白いと思えたキャラなので、

可能な限りイベントを周回したいと思いました。

tag : 宝石姫 DMM 錬姫伝 エレミア

[宝石姫] 新規育成コンテンツ、星煌進化実装

宝石姫では、以前から告知されていた新規育成コンテンツ、

星煌進化が実装されました。


どういった内容なのか簡単に説明しますと、

既存の高レアリティキャラの強化といった感じです。

[ルミナス]と[イル]の2種類から選んで

進化させることが可能で、

性能は勿論、CGも含めた見た目もそれぞれ変化します。


まずは七彩煌のカテゴリーに属しているキャラから

順に強化されていくようで、

その第一弾としてサファイアに実装されました。


星煌進化を行うための条件として、

レベル40で装備枠も全て解放している必要がありますが

七彩煌はミッションを行うことで、

月1で1体の入手チャンスが存在しているため

初期の頃から継続して続けているプレイヤーであれば、

たとえ無課金であろうとも

所持している人もいるのではないでしょうか。


ただ問題は、星煌進化を行うために必要となる、

星煌の進化水という新規アイテムの不足にあります。

星煌進化を行うために必要となるアイテムが以下になります。

[星煌の進化水×100、虹の進化水×100、ゴルド×1M]


上記の通り、かなりのリソースが必要となります。

現状、星煌の進化水はアリーナの報酬で獲得できますが、

最大で7個(SSSランク以上の報酬)、

A3~A1ランク帯では1個なので(Bランク以下は無し)、

Aランカーだと星煌の進化水を10個貯めるだけでも

およそ2ヵ月半も掛かってしまいます。


アリーナの他には、実装予定の新規コンテンツ、

同盟レイドでも獲得できるようですが

この調子だと期待はできませんね。


理想としては、アリーナでの獲得効率は程々にして、

同盟レイドでの獲得がメインになるように調整すれば、

アリーナでは見向きもされないキャラが活きてきたりと、

コンテンツのバランスとしても良いと思うのですが。

そんな器用な調整ができる運営ではないので、

あまり期待しないほうがいいですね。


さて、星煌進化を遂げたサファイアの能力についてですが、

正直、半年後には型落ちしてそうだなと感じました。

費用対効果を考えると、調整がマイルドですね

お手軽最強キャラのセレナイト&テンペストーンを

1体で相手することができるくらいは欲しかった。

極端な話ですが、今のインフレの度合いを鑑みると

それくらいの強さがないと、すぐに上位互換が登場して

型落ちしていく未来が容易に想像できます。


さて、リソース不足の問題が解決する頃には、

どれだけインフレが進んでいるのでしょうね……。

tag : 宝石姫 DMM 星煌進化

[青い空のカミュ] 製品版の感想

青い空のカミュ』を読み終えたので、

その感想を書いていこうと思います(若干ネタバレを含みます)。

ちなみに、今回はソフマップの通販で購入しました。



青い空のカミュ


まず、シナリオのボリュームについてですが、

フルプライスの作品にしては短いです。


がっつり読み込むタイプのシナリオかと思っていましたが、

思いの外、淡白に終わってしまいました。

エンディングも1つしかなく、エピローグすら存在しないので

余計にそう感じてしまいます。


そして、そのエンディングも後味の良いものとは言い難く、

むしろ蛍にとっては、かなり残酷な終わり方になっており、

個人的には消化不良を起こしています。


運命というものは、意味も無く偶然でありすぎるという、

1つのテーマが作中に存在しているわけなので

結末や、それに至るまでの道程、登場人物の心理など、

色々と分岐の可能性がある物語・世界観だったため、

1本道のシナリオという点が個人的には残念でした。


幸福は過ぎ去ってから気付くものだという作中のテーマ、

正直、僕はそうは思いませんが、

このテーマ性からして、この物語の結末は

そう成るべくして成ってしまったのかもしれませんね。

悲劇的な終わり方なので、個人的には好きじゃないけど……。

それすらも乗り越えた、今の幸福というものが

存在しても良いと僕は思います。


結末に至るまでの道程が暗澹としたものなので、

2人には現実の世界で報われてほしかったです。

そういった可能性も個人的には見たかった。


つまり何が言いたいのかというと、

プロセスや結末、そしてテーマ性が様変わりしたルートが

もう1つくらいあっても良いのでは?ということです。


結局は、ボリューム不足というのが言いたいわけで

世界観も含めた素材の全てが素晴らしいので、

もっと長く楽しみたかったな、というのが正直な感想です。


ビジュアル面は素晴らしいの一言です。

このビジュアルを以て、

この世界観は出来上がっていると言っても過言ではないほど

物語との親和性が素晴らしいです。

エロゲーを構成するファクターにおいて、

如何にビジュアルが大切なものなのか教えてくれます。


エンディングを見た後で感想を書くと、

喪失感しかないですが、この結末を知った上で

もう一度、最初から読み返してみると

何か感じるものが変わるかもしれません。

気が向いたら2周目をプレイしたいと思います。


色々なテーマを孕んだ作品なので

何かしら感じ入る場面があるでしょうし、

読む人によって印象は様々に変わってくるでしょう。


最後に、僕がこの物語を1回読んだ感想としては、

残酷なまでに哀しく感じたと書いておきます。

tag : 青い空のカミュ エロゲー

[宝石姫] 新キャラ、ブラックダイヤモンドの紹介

さて、宝石姫には高レアのカテゴリーに

七彩煌(スペクトラ)というグループが存在しています。

そして今回、それと対になるグループ、

七煌卿(リフレクション)が新たに追加されました。


その第一弾として登場したのが

今回紹介する、ブラックダイヤモンドです。

うーん、ネタ不足感が否めませんね(笑)




ブラックダイヤモンド   キャラデザは素晴らしいです



早速、性能のほうを紹介していきましょう。


    万能タイプ:物理属性

       スキル1
全体に60%の2回攻撃[クリティカル]物理
対象が1体減るごとに30%威力上昇
対象の有利効果2ターン短縮
対象に中確率で拘束付与(2ターン)

       スキル2
全体に60%の2回攻撃[貫通]物理
対象の有利効果2ターン短縮
対象が拘束状態なら2200の固定ダメージ[貫通]
味方全体の不利効果を解除

       アビリティ
自分の全ての攻撃にガードブレイク付与
自分にダメージ無効バリア5回分付与
味方全体に強化[攻撃力・魔法力上昇]80%を付与
敵が戦闘不能になったとき、敵全体にCT遅延15秒を付与


ステータスこそ元ネタのダイヤモンドに少し劣るものの、

スキルやアビリティが攻撃的になったことで、

制圧力はダイヤモンドを凌駕しています。


まず先に目が行くのは、アビリティの強さです。

全ての効果が壊れ性能ですね……(白目)

特に、攻撃・魔法80%UPは、

マラカイトや忍石が持つそれの数値を上回っています。


そして何よりも凶悪なのは、

敵を戦闘不能にしたとき、敵全体にCT15秒を付与する効果です。

ターン制のゲームにおいて、敵を撃破する度に、

およそ1ターン分のアドを取ることができると考えれば

その効果がどれだけ強力なものか分かると思います。

戦線が崩壊した相手に、CT15秒付与という追い討ちは

非常にえげつないですね……。

つまり敵を1体でも戦闘不能にすれば、

ほぼ勝ち確状態にまで持ち込むことが可能です。


アビリティにばかり目が行ってしまいがちですが、

味方の不利効果を解除したり、中確率で拘束を付与できたり

どちらのスキルも非常に強力です。

両スキルに、敵の有利効果2ターン短縮の効果まで付いているので

全てにおいて無駄のない能力デザインと言えるでしょう。


これは間違いなく、アリーナ使用率ランキングトップに

君臨するであろうキャラクターです。

ダイヤモンドと組み合わせた場合、敵を1体でも戦闘不能にすれば

オートで味方は回復しつつ、敵はCT遅延状態になります。



うあ……これはク○ゲーですね。 

え? 以前からク○ゲーだって?

うん、知ってる……(´・ω・`)



総じて、物理・魔法どちらのPTでも戦える、

最高クラスの汎用性を持ったキャラクターと言えます。

しかし、インフレが速度を増してきているので

どうせ3ヵ月くらい経ったら

上位互換が登場していることでしょう。


それでは最後に、話は変わりますが

このゲームのこれからを個人的に予想してみます。

このゲームにはまだ、星煌進化という更なるインフレを

予感させるような新規育成コンテンツが控えています。

それは四聖公から順に実装されていくようなので、

今回のブラックダイヤモンドは、星煌進化が実装された後でも

戦っていけるようにデザインされていると考えるのが妥当でしょう。


おそらく星煌進化は、高レアキャラ限定の実装となるでしょうから、

ほぼ下位互換となってしまった、マラカイトや忍石なども

いずれはブラックダイヤモンドと互角かそれ以上に

強化される可能性を秘めています。


ここの運営はフラットな調整をする能力は無いので

強化される際はぶっ飛んだ調整となるでしょう。

星煌進化の第一弾は、あの悪名高きサファイアなので

凄まじいほどの強化が施される事と予想できます。

火力ゴリ押し時代の幕開けを戦々恐々として待つ事としましょう。



※追記(19/4/4)

PTの画一化が本当にひどい。

現状のアリーナは、過去最低レベルでひどい環境です。



PTの画一化がひどい


ガチャゲーなので、インフレするのは仕方ないにしても

トップ層のPTがほとんど同じメンバーなのは、

対戦がメインのゲームとしては最低レベルでしょう。


基本的に最新のキャラが最強で、短いスパンで

その上位互換が登場している現状……。

まあ所詮ガチャゲーなので、それは当然の事ですが、

しかし対戦がメインのゲームとしては(ry


星煌進化による既存のキャラの強化に期待したいです。

それによってPTメンバーの選択における、

その可能性の幅を広げていただきたい。

tag : 宝石姫 DMM ブラックダイヤモンド

冬、終わらないで。(愚痴記事)

さて、気温も温くなってきましたね。

冬が大好きな僕としては、

それだけでも気が滅入ってしまいそうです。

わりと本気で寒い国、もしくは土地に移住しようかと思ったり……。


春から夏にかけては、頭のネジが緩い人間が

さらに緩くなっていく季節になります。

虫との遭遇率も増えますし、

今から考えただけでも憂鬱です。


「世の中……バカが多くて疲れません?」 (懐かしいですね)

本当に、僕の周りにもバカが多くて疲れます。

どうしてこうもバカが多いのでしょうか?

凍てついた地で孤独に暮らせたら、

心に平穏は訪れるのでしょうか?

少なくとも、自分だけで完結している世界は、

くだらない現状よりは穏やかなものでしょう。

そんなことをふと思いながら、

今日もバカの多い社会に身を置いて生きています。


こう感じてしまうということは、

やはり僕は人が嫌いなのでしょうね。

実際に、誰かと一緒にいる時よりも

ひとりで過ごしている時のほうが充実しています。


孤独というものを日本人はマイナスの印象で捉えがちですが、

僕はそう感じたことはありません。

歴史に名を残した偉人たちの中でも、

孤独を愛せよと謳った者は少なくありません。


これは僕の持論で、なおかつ実感なのですが

他者と関わっている時よりも

ひとりの時のほうがクリエイティブな意欲が沸いてくるものです。


いつも誰かと一緒にいたいという人、そういう人いますよね。

そんな人は同類だけで集まればいい。

孤独を愛する者を巻き込むことの愚かしさ。

その愚昧さは甚だしく、そして不愉快だ。


“付き合い”というものが好きな方たちは

それを嫌と思っている者も存在するということを

慮っていただければ幸いだ。
カテゴリ
アダルトPCゲーム、応援バナー
シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! Knot-fiction 応援バナー さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
月別アーカイブ
プロフィール

ダメオタ船長

Author:ダメオタ船長
アニメ、ゲーム好きな怠け者

主に、エロゲに関する事を書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ

DMM 宝石姫 FANZA 錬姫伝 星煌進化 あいりすミスティリア! 千年戦争アイギス アリーナ アレキサンドライト 遊戯王 あいミス 虚無と夢幻のフラグメント ブラックダイヤモンド 青い空のカミュ 姫川薬石 ベニトアイト エロゲー オトギフロンティア とのフラ UNITIA ウォーターメロン ロードナイト マジカミ カルメルタザイト ブラックオパール モリオン アイドクレース リビアングラス フォスフォフィライト エレミア ポケモン ミナシゴノシゴト ガルフレ ガールフレンド(仮) ハイドレンジアクォーツ テンペストストーン ヘマタイト 

検索フォーム
アダルトPCゲーム、応援バナー
ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 捻くれモノの学園青春物語〜俺と彼女の裏表〜 応援中! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR