FC2ブログ

[宝石姫] 新キャラ、姫川薬石が実装!

今回の宝石譚にて姫川薬石という新キャラが登場しました。

やや中途半端な感じですが、

アレキサンドライト・ルミナスに対する、

メタを意識した能力になっており、

今のルミアレキ1強のクソ環境に

一石を投じ得る可能性を秘めています。


※今回は前置きが少し長めになっています。



アレキサンドライト・ルミナスとは、

遊戯王OCGのドラグーン・オブ・レッドアイズの如き

調整不足を感じさせる性能となっています。


ぶっちゃけ、アレキサンドライト・ルミナスを使っていて、

Sランクまで登れないというのは甘えとしか言えません。


まあ、ここの運営のいつもの手口は

ぶっ壊れ導入→そのサポートを量産→そのメタキャラを量産なので

現状はアレキサンドライトに有利な舵取りになっています。


僕の予想としてはブラックダイヤモンドの星煌進化で

こいつを超えるほどのぶっ壊れを出してくると思っています。

そう考えると、実質ワントップのこいつよりも

PT戦で融通の利くイル形態のほうが、

長い目で見た場合は優秀なのかもしれません。


ワントップキャラは上位互換が登場する毎に、

往々にしてその立場を塗り替えられてきたので、

今から星煌進化をさせるならイルアレキをオススメします。


実際、上位層はルミナス形態が入っていないPTはあれど、

イル形態が入っていないPTは存在していないほどなので

真のぶっ壊れはイル形態のほうだと僕は思っています。



さて、前置きはこのくらいにして本題に入りたいと思います。

今回、新たに実装された姫川薬石というキャラの能力を

以下に簡潔にまとめてみました(各種の倍率はレベル40の数値)。


支援タイプ:魔法属性;敏捷値16(アビリティ加算で21)

[スキル1] CT80秒
敵全体に75%×2回の魔法攻撃。対象の有利効果1ターン短縮。
敵のCT遅延20秒。味方のCT短縮20秒。

[スキル2] CT80秒
敵全体に150の魔法攻撃。対象の有利効果1ターン短縮。
中確率で石化を2ターン付与(解除時150%ダメージ)。
味方の不利効果解除。味方に無効バリア2回分付与。

[アビリティ]
自分に無効バリア5回分付与。自身の敏捷値+5。
味方にクリ与ダメ+50%付与。敵に急所ダメ増加90%付与。
自身に被ダメージ制限[800]を5ターン付与。
自身が戦闘不能時、1回だけHP100%で自動復活。
自動復活時、敵に有利効果短縮2ターン付与。
自動復活時、自身に被ダメージ制限[800]を3ターン付与。
自身が3回行動する毎に味方全体を最大HPの30%分回復。


ただただ強いです。強いことしか書いていないです。

アンデシンと並ぶアリーナ人権クラス確定でしょう。

オウロヴェルデ(制服)とアレキサンドライト・イルを合わせれば、

アレキサンドライト・ルミナスを潰せるレベルですね!


残念ながらアレキサンドライト・ルミナスが

すでにアリーナの環境に蔓延してしまいました。

ゆえにそれを潰しにいけるキャラの登場は非常に喜ばしいです。


特にイルアレキとのシナジーは凄まじく、

この2体が揃えば、ルミアレキに対する強烈な

牽制となってくれるでしょう。


それらを持っていない場合でも、

普通に速攻型の火力PTとも相性が良く

どのようなPTにも組み込める汎用性の高さは

素晴らしいの一言ですね。


もっとまじめに考察すると、

このキャラのダメージ制限は5ターンで、

バフ剥がしが蔓延するアリーナ環境では心もとなく、

さらに自動蘇生後は3ターンという短さなため、

耐久型のPTよりも速攻型編成のほうが

このキャラの強みを活かしやすいと思われます。


現状ではルミアレキに対して強くなれる数少ないキャラなので

このキャラは是非とも高レベルまで育成したいですね。


まあ、上にも書いたとおり

半年くらい経てば上位互換がしれっと登場して

環境落ちしてそうですがね……。

このゲームの流れはサービス開始当初から

ずっとそういった流れできているので、

間違いなく遅かれ早かれそうなるでしょうね……。


しかし、何にせよ対ルミアレキを意識したキャラの

実装は賞賛すべきことなので、

今はただ、姫川薬石の登場を喜ぶとしましょう。
スポンサーサイト
[PR]

tag : 宝石姫 DMM 姫川薬石

[遊戯王] 新マスタールールの改訂

多くの引退者を出すに至ったリンク召喚の登場及び、

それに伴うルールの改訂。

現代遊戯王のほとんどのデッキはEXデッキを使うため、

この出来事はほぼ全てのデッキに

影響を及ぼしたと言ってもよいでしょう。


EXから大量展開したいならリンク前提となるため

必然的にEXデッキの枠を圧迫し、

インフレの抑止力になると思いきや、

実際は更にインフレを加速させただけのシステムでした。


リンク召喚については色々と言いたい事もありますが、

例えば、トーチゴーレム1枚で

ワンキルを狙えるような環境になったのは、

まあ、正直……ひどいことになったなぁー、と思いましたよ。


さて、今回のルール改訂で融合、シンクロ、エクシーズが

リンクモンスター無しでも並べられるようになるので、

また色々なデッキに影響を及ぼす事になるでしょう。


これについてネットでも賛否両論の声が溢れていますが、

個人的には賛成派ですね。


もう(インフレが)来るところまで来たという感じなので、

ラッシュデュエルという、OCGとは違う新しいフォーマットと、

ルールの登場に関しても個人的には賛成です。


ただ、正直に言うと、ラッシュデュエル用に

新たにデザインされたカードを見た時、

超絶にダサいと感じてしまいました。


そして新たなアニメについても、

キャラデザを見たとき愕然としました。

これらに関して言えば、

もう少しなんとかならなかったのでしょうか。


ここは僕のブログなので懐古上等で言わせてもらいます。

キャラデザに関しては遊戯王っぽい奇抜な雰囲気を

踏襲してほしかったです。

これはポケモンにも言えることですが

一気に作画が変わったらファンは戸惑いますよ。


遊戯王のコンテンツを支えるメイン層は

世代的にもう大きなお友達だという点を

認識したほうが良いと思いますね。

低年層ウケを狙って盛大に空回りしてる感が否めません。


全盛期を知っている僕からすれば

昨今の衰退具合は物寂しい感じがしました。

まあ、身から出た錆としか言えませんけどね。


しかし、ラッシュデュエルが登場したといっても

OCGも平行して続いていくようなので、

ひとまずは安心できますが

遊戯王のアニメシリーズは実質、

ひとつの区切りを見せましたね……。






光の中へ 完結する物語

tag : 遊戯王

[宝石姫] 最強キャラ、アレキサンドライト・ルミナスの対策

前回の記事の通り、この記事では

アレキサンドライト・ルミナスの対策を考えていきます。




アレキサンドライト・ルミナス



まず最初にこのキャラの能力を端的に書いていきましょう。

以下、ブレイズ時の能力になります。


攻撃タイプ:物理属性

[アビリティ]
自身に無効バリアを6回分付与。
自身の全ての攻撃にクリティカル付与。
自身の全ての攻撃にガードブレイク付与。
自身に強化、攻撃力上昇90%付与。
自身に強化、反撃率上昇70%付与。
敵が戦闘不能になった時、自身のCTを20秒短縮。
味方全体に強化、クリダメ増加90%付与。
敵全体に威力弱体、回復量減少90%付与。
敵全体に能力弱体、ブロック率減少80%付与。
自身が戦闘不能時、ディープトランス(攻撃力+100%)7ターン。
自身がディープトランス時、全状態異常無効。
自身がディープトランス時、CT遅延無効。

※ディープトランスは強化解除効果無効のトランスです。

[スキル1] CT70秒
敵全体に貫通の115%×2回。
対象が減るごとに40%威力上昇。
高確率で沈黙を2ターン付与。

[スキル2] CT120秒
敵全体に貫通の115%×2回。
対象が減るごとに40%威力上昇。
対象の有利効果3ターン短縮。


はぁ……バランス調整するのを諦めているとしか思えないですね。

この性能ならサ終を迎えるまで環境にしがみ付いていそうです。

もう、この猫女見飽きましたよ()


しかし、なんて言うか、ゴキブリのようなしぶとさですね。

アレキサンドライト・ルミナスと言うより、

アレキサンドライト・ゴキブリと言ったほうがしっくり来ます。


……ごめんなさい。でも、こいつに関してだけは

色々とトラウマもあってどうしても好きになれないので

以下も汚い言葉を吐くと思いますがご勘弁を……。



またアレキサンドライト一強のクソ環境の幕開けですね()

最近はPT構築もバラけていて面白い環境だったのに、

こいつはいつも全てをぶち壊していくんですよね……。


アレキサンドライト・ルミナスの一番の対策は

自分も同キャラを使うことですが


ぶっちゃけ、それってクソすぎるだろ……。

ということで、それ以外の対策を考えてみました。



対策1:有利効果短縮スキル持ちでPTを固める。

これが一番堅実な気がします。

受けを諦めて速攻PTで一気に畳み掛ける。

CT遅延耐性はディープトランス時だけなので、

ひたすらCT遅延を入れまくった後に戦闘不能にして、

あとは有利効果短縮でゴリ押しする。

フォスフォフィライト、ルチル(浴衣)がいるので難しいですが、

居ない場合は一応は有効な手段かと思います。


対策2:物理に対するガチガチな耐久PT。

正直、既に翳りが見え始めていますが、

エメラルド・ルミナス先輩ならなんとかしてくれるはず!

ぶっちゃけ、ルミエメよりもオウロヴェルデ(制服)のほうが

現環境に適しているので構築難易度が非常に高くなりますが

ユークレース(水着)、アレキサンドライト・イル、

バージンウォーターなど、このあたりでPTを固めた場合、

もしかしたら物理をほぼ無力化できるかもしれません。


上位陣の構築を見てみると、制服オウロヴェルデが

必ずと言っていいほど入っているため、

このキャラの高凸させるのが最低条件になってくるでしょう。


上位陣の構築なんて課金にモノを言わせただけなので、

僕のような中堅レベルには参考にすらなりませんが、

それでも環境の推移を知るには良い判断材料になってくれます。


対策3:もう対策は諦めて、アリーナ年金組になる。

自分もアレキサンドライト・ルミナスを使わないと

対策ができない
という時点でクソ環境乙なので、

B以下に籠もって環境がインフレするのを待つ。

元も子もない話ですが、あと半年も経てば

対策キャラが量産されているはずです。

それまでは資産を貯めておくのも一つの手段です。


まじめに書くと、同キャラを使う以外での対策は

オウロヴェルデ(制服)、アレキサンドライト・イル、

現状はこの2体が鍵となってくるでしょう。

前者が育成難易度の非常に高いキャラなので、

やはり対策しづらいと言えます。


……さて、アレキサンドライト・ルミナス一強環境の幕開けです。

運営への要望としては、早い段階でメタキャラを

最低でも2体以上は実装してもらいたいところですが、

ガチャなどの販促のためにしばらくは、

こいつの販促用のキャラが登場することでしょう。

今開催されている錬姫伝の菊花石などがそれに該当します。


β時代からのプレイヤーとしましては、

サファイアが最強であってほしいのですがね……。

サファイア・イルあたりを魔改造して

対アレキサンドライト・ルミナスの最終兵器にしてほしいです。


話は変わりますが、サファイアの星煌進化体に関してだけは

もうブレイズモード状態を永続化してもいいと思います。

そのように調整すれば、アレキサンドライトに対して

イルサファが睨みを利かせられるので

面白い環境に仕上がると思うのですがね……。


個人的な願望としては過去の星煌進化キャラの

調整も行っていってほしいのですが、

売り逃げスタンスの運営からしてみれば

今のアレキサンドライト・ルミナスも

消耗品程度にしか見てなさそうで悲しいです。


結論を書くと、単体で見た場合はなんとかなる性能ですが

サポートが充実しすぎているせいもあって、

明確な対策が存在しないと言ってもよいでしょう。


またあの頃のようにアリーナ環境が

アレキサンドライト一色になるのは必至なので、

画一化されたPT構築になってくるでしょうね。

もしかしたら、Bランク以下のほうが

色々なPTが見れて面白いかもしれません。



……すごい長文になってしまったなぁー。

tag : 宝石姫 DMM アレキサンドライト 星煌進化

[宝石姫] 悲報 アレキサンドライト、星煌進化獲得

一時期、宝石姫の環境を席巻したアレキサンドライト

当時のアリーナ環境はこのキャラ一色に染まっており、

アレキサンドライト対策でアレキサンドライトを入れる、

そういった元も子もない状況に陥っていました。

こいつが環境トップだった頃は本当にクソ環境でした()


当時のこのキャラの制圧力は凄まじく、

5対1の状況でもアレキサンドライト1体によって

滅ぼされるPTが後を絶えませんでした。


しかし、環境のインフレに伴って徐々に姿を消していき、

今では使っている人がほとんどいない状態です。


アレキサンドライトの登場からインフレが始まった、

というよりインフレさせないと

アレキサンドライトを抑えることができなかったので

インフレせざるを得なかった。

つまり今のインフレ環境の発端となったキャラと言えます。


そんなキャラに今回、星煌進化が実装させることになりました。

強化すべきキャラがもっと他にいるだろ、と

このお知らせを見て最初に思いました。

まあ、元から星煌進化を実装する予定だったのでしょう。

そしてこいつ以降、更に環境をインフレさせるつもりなのでしょうね。


壊れキャラ実装→対策キャラ実装といった流れが

最近のこのゲームの展開なので、

おそらく今後実装されるキャラは

こいつをターゲットにした調整を施されてくるでしょう。

特定のキャラが一強の環境にしたくない意思は感じられるのですが、

如何せん、対策キャラの調整が下手クソなのが

このゲームの運営なんですよね……。


さて、このキャラに関しては皆育成していたので、

星煌進化に必要な条件は整っている人も多いと思います。

つまり、ダイヤモンド・ルミナスのように

環境に蔓延する星煌進化キャラになるでしょう。


僕はこのキャラのことを嫌っているので、

使う側ではなく、対策する側としての立場を貫きます。

ちなみにイル形態は半分ネタなので

警戒すべきはルミナス形態になります。


誤解しないでもらいたいのですが、

イル形態のほうはアリーナ上位層では

既に人権クラスにまでなっているような強力なキャラです。

ただ、上位と中堅以下では環境が全然違うので

そういう意味での発言と受け取ってもらいたいです。

僕もイル形態の強さはカタログスペックを見た段階で理解しています。


……さあ、次回の記事では対策を綴っていこうと思います。

tag : 宝石姫 DMM アレキサンドライト 星煌進化

カテゴリ
アダルトPCゲーム、応援バナー
シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 ウグイスカグラ『空に刻んだパラレログラム』 アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! アストロノーツ・コメット『これからアナタを奪うから!!!』を応援しています! Knot-fiction 応援バナー さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
月別アーカイブ
プロフィール

ダメオタ船長

Author:ダメオタ船長
アニメ、ゲーム好きな怠け者

主に、エロゲに関する事を書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグ

DMM 宝石姫 FANZA 錬姫伝 星煌進化 あいりすミスティリア! 千年戦争アイギス アリーナ アレキサンドライト 遊戯王 あいミス 虚無と夢幻のフラグメント ブラックダイヤモンド 青い空のカミュ 姫川薬石 ベニトアイト エロゲー オトギフロンティア とのフラ UNITIA ウォーターメロン ロードナイト マジカミ カルメルタザイト ブラックオパール モリオン アイドクレース リビアングラス フォスフォフィライト エレミア ポケモン ミナシゴノシゴト ガルフレ ガールフレンド(仮) ハイドレンジアクォーツ テンペストストーン ヘマタイト 

検索フォーム
アダルトPCゲーム、応援バナー
ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 『メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活-』応援中! 捻くれモノの学園青春物語〜俺と彼女の裏表〜 応援中! さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 応援中!!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR