[宝石姫] インペリアルトパーズ実装 [新キャラ紹介]
現在、宝石姫のイベントで宝石譚が開催されており、
それに伴ってインペリアルトパーズが実装されました。
名前を見たとき、例の陣形を思い浮かべた人も
多いのではないでしょうか?
さて、まずはこのキャラの能力を以下に
簡潔にまとめて書いていこうと思います。
万能タイプ:魔法属性:敏捷28
[アビリティ]
自分にダメージ無効バリア8回分付与。
自分に強化[回避率上昇]30%を付与。
味方全体に強化[与ダメージ増加]60→70%付与。
味方全体に強化[急所与ダメージ増加]70→80%付与。
味方全体に強化[攻勢号令](攻撃・魔法+50%)を11ターン付与。
[スキル1] CT70秒
敵全体に100→150%の属性無視の2回攻撃[クリティカル]。
対象の有利効果を2ターン分短縮。
味方全体に強化[攻勢号令](攻撃・魔法+50%)を8ターン付与。
強化[攻勢号令]が付与されている味方に[両属性バリア]3ターン付与。
[スキル2] CT100秒
敵3体に200→240%の属性無視の2回攻撃[クリティカル]。
自身が強化[攻勢号令]なら対象に気絶を2ターン付与。
対象の有利効果を3ターン分短縮。
味方がスキルを合計2回使用するまで、
味方全体の攻撃スキルダメを20→40%ブースト。
※〇→〇表記は31~40の間、1Lv毎に均一に上昇。
まず目を引くのが無効バリア8回分という、
無効バリア持ちの元祖マラカイト(4回分)の2倍もある回数。
そして火力に特化したアビリティのため、
ルミアレキの取り巻きとしてアリーナ環境に
間違いなく入ってくるであろうキャラです。
[攻勢号令]によってルミアレキの火力を
更に引き上げることが可能になりました。
スキル1にも[攻勢号令]付与が付いているため
隙のない能力デザインとなっていますね。
回避率上昇に関してですが、
攻撃を躱すことはできても
その攻撃に付与されている効果は素通しするため
たとえ攻撃を躱しても状態異常や
CT遅延などは普通に食らってしまいます。
正直なところ、倍率の低さも相まって
個人的には死にアビリティのように感じています。
スキルに関しては、どちらも高水準でまとまっており
両スキルにバフ剥がしが付いているため
ディープトランスに対して
無駄撃ちがないという点でも非常に優秀です。
アンデシンが今でも多くのプレイヤーに重宝されているのは
もちろんアビリティが強力という面もありますが、
両スキルに有利効果短縮が付いているため
ディープトランスに対して無駄撃ちがないという利点が
要因として大きいのではと僕は感じています。
つまり、同じく無駄撃ちがなく
アビリティとスキルの効果も強力なこのキャラは
アリーナ環境の一角に名乗りを上げられるほどの
ポテンシャルを秘めていると思います。
相性の良い味方はルミアレキ、ルミ黒ダイヤなどが
候補に挙がると思われます。
あと、与ダメ増加が被ってしまいますが
急所率増加持ちのアンデシンとも相性が良いでしょう。
アビリティの構成的に、無効バリアを盾にして
速攻で畳み掛ける運用が一番良さそうな気がしますが、
耐久型のPTに火力補助として
組み込んでみるのも良いかもしれませんね。
[攻勢号令]によってイルアレキの回復量を補助できるため
意外とそういったPTでも役割を見出せるかもしれません。
余談ですが、七煌卿のカテゴリー自体が
優遇されている感じがするので、
行く行くはこのキャラにも星煌進化が
実装される可能性は充分にあると思います。
そう考えると育成しても損は無いキャラと
言えるのではないでしょうか。
そもそも現時点で通常入手が可能な宝聖姫の中で
破格の性能を持っているのは間違いないため、
是非、高レベルを目指したいところですね。
スキル1を見てエクセリオンバスターを思い浮かべたのは僕だけではないはず…!
それに伴ってインペリアルトパーズが実装されました。
名前を見たとき、例の陣形を思い浮かべた人も
多いのではないでしょうか?
さて、まずはこのキャラの能力を以下に
簡潔にまとめて書いていこうと思います。
万能タイプ:魔法属性:敏捷28
[アビリティ]
自分にダメージ無効バリア8回分付与。
自分に強化[回避率上昇]30%を付与。
味方全体に強化[与ダメージ増加]60→70%付与。
味方全体に強化[急所与ダメージ増加]70→80%付与。
味方全体に強化[攻勢号令](攻撃・魔法+50%)を11ターン付与。
[スキル1] CT70秒
敵全体に100→150%の属性無視の2回攻撃[クリティカル]。
対象の有利効果を2ターン分短縮。
味方全体に強化[攻勢号令](攻撃・魔法+50%)を8ターン付与。
強化[攻勢号令]が付与されている味方に[両属性バリア]3ターン付与。
[スキル2] CT100秒
敵3体に200→240%の属性無視の2回攻撃[クリティカル]。
自身が強化[攻勢号令]なら対象に気絶を2ターン付与。
対象の有利効果を3ターン分短縮。
味方がスキルを合計2回使用するまで、
味方全体の攻撃スキルダメを20→40%ブースト。
※〇→〇表記は31~40の間、1Lv毎に均一に上昇。
まず目を引くのが無効バリア8回分という、
無効バリア持ちの元祖マラカイト(4回分)の2倍もある回数。
そして火力に特化したアビリティのため、
ルミアレキの取り巻きとしてアリーナ環境に
間違いなく入ってくるであろうキャラです。
[攻勢号令]によってルミアレキの火力を
更に引き上げることが可能になりました。
スキル1にも[攻勢号令]付与が付いているため
隙のない能力デザインとなっていますね。
回避率上昇に関してですが、
攻撃を躱すことはできても
その攻撃に付与されている効果は素通しするため
たとえ攻撃を躱しても状態異常や
CT遅延などは普通に食らってしまいます。
正直なところ、倍率の低さも相まって
個人的には死にアビリティのように感じています。
スキルに関しては、どちらも高水準でまとまっており
両スキルにバフ剥がしが付いているため
ディープトランスに対して
無駄撃ちがないという点でも非常に優秀です。
アンデシンが今でも多くのプレイヤーに重宝されているのは
もちろんアビリティが強力という面もありますが、
両スキルに有利効果短縮が付いているため
ディープトランスに対して無駄撃ちがないという利点が
要因として大きいのではと僕は感じています。
つまり、同じく無駄撃ちがなく
アビリティとスキルの効果も強力なこのキャラは
アリーナ環境の一角に名乗りを上げられるほどの
ポテンシャルを秘めていると思います。
相性の良い味方はルミアレキ、ルミ黒ダイヤなどが
候補に挙がると思われます。
あと、与ダメ増加が被ってしまいますが
急所率増加持ちのアンデシンとも相性が良いでしょう。
アビリティの構成的に、無効バリアを盾にして
速攻で畳み掛ける運用が一番良さそうな気がしますが、
耐久型のPTに火力補助として
組み込んでみるのも良いかもしれませんね。
[攻勢号令]によってイルアレキの回復量を補助できるため
意外とそういったPTでも役割を見出せるかもしれません。
余談ですが、七煌卿のカテゴリー自体が
優遇されている感じがするので、
行く行くはこのキャラにも星煌進化が
実装される可能性は充分にあると思います。
そう考えると育成しても損は無いキャラと
言えるのではないでしょうか。
そもそも現時点で通常入手が可能な宝聖姫の中で
破格の性能を持っているのは間違いないため、
是非、高レベルを目指したいところですね。
スキル1を見てエクセリオンバスターを思い浮かべたのは僕だけではないはず…!